[お知らせハート]
■ベビーマッサージ・チャイルドマッサージのインストラクターをしています。
興味のある方は是非HPに遊びに来てくださいヽ(´ー`)ノ
■沖縄初のベビーサイン講師誕生!!
ベビーサイン講師資格を取得しました。
←コチラも宜しくお願いしますm(_ _)m


2006年06月06日

おしゃぶり訴訟に思うこと。

優芽はおしゃぶりを使用している。
NUK(コンビ発売)のおしゃぶり。
おしゃぶり訴訟に思うこと。

で。
5月31日のニュース。↓↓↓
『おしゃぶりを3歳まで使い続け、あごが変形するなど深刻な障害が残ったとして、横浜市の6歳の少女と母親(40)が31日、おしゃぶりを販売した大手ベビー用品会社・コンビ(東京)に約1000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

訴状によると、おしゃぶりはドイツのメーカーが開発し、コンビが輸入した。少女は生後2ヶ月ごろから1歳まで1日約15時間使用。その後も3歳10ヶ月で歯科医に止めるよう言われるまで、就寝中に使った結果、あごが変形したほか、歯並びが悪くなった。

歯並びは矯正治療で改善したが、「受け口」や舌足らずな発音、口でしか呼吸しないなどの症状が残ったという。

原告側は「販売元は長時間、長期の使用を控えるよう商品に表示すべきだったのにしなかった」などとしている。完全に治すには、今後13年間かかるとして、治療費などに相当する賠償を求めた。』

……。

………。

…………。

……ちょっと待て。
おしゃぶりって普通に考えて、24ヶ月(2歳)までの物じゃないの?

3歳10ヶ月!?
そりゃ、歯並びも悪くなるって、あ~た。
何考えてんの……?この母親……orz

『販売元は長時間、長期の使用を控えるよう商品に表示すべきだったのにしなかった』……って。
いやいやいやいや。
普通に考えれば分かるでしょ、そんな事。

泥棒に入ろうとして、屋根に上ったら、その屋根が抜けて怪我をした。『この屋根に上ると危険です』と表示していなかった、と裁判を起こしたアメリカ人くらいアリエナイ。(この泥棒は裁判に勝ったらしいけど。……恐るべし、アメリカ……)

はぁ~。
バカバカしい。
こんなバカバカしい訴訟で、まさかコンビが負けることはあるまい。

ちなみにコンビのコメントは
『おしゃぶりには、指しゃぶりの防止、顎の発育促進、及び鼻呼吸の促進などの効能があり、乳幼児の健全な成長・発達のために役立つものと弊社は考えております。
更に赤ちゃんがぐずったり、泣き止まない時などに使用する事で、赤ちゃんが持っている吸啜欲求を満足させ、お母さん自身もリラックス出来るなど、良好な母子コミュニケーションにつながる有用な育児用品と認識しております。
この度、NUKおしゃぶりを長時間使用する事により歯列に影響するとの報道がなされましたが、弊社製品はお子様の口腔に適した形状や、月齢に合わせたサイズ、柔らかいゴム素材により、2歳頃(24ヶ月頃)までのご使用であれば安心してご使用いただけると考えております。』
との事。

確かにおしゃぶりと歯並びの因果関係はずっと言われ続けていた事。
おしゃぶりは絶対にダメって言う歯医者さんや研究者だっている。

でも一方で、睡眠時におしゃぶりを使用すると、SIDSリスクが90%減少するという研究報告だってある。
歯並びの事にしても、1歳半くらいまでに止めさせるようにしたら大きな問題はないって言う人だっている。

結局、よく言われるように、情報の受け取り手(ママ)が、どの情報を取捨選択していくか、なんだと思う。

でも!!!!

最低限必要な基本的な情報……、このおしゃぶり問題に関して言えば、
・おしゃぶりの使用は24ヶ月頃まで。
・年齢に適したサイズを使用する事。
……といった情報は、おしゃぶりを使用するという選択を自らが取った時点で、仕入れておかなければならない情報だと思う。
そういった最低限の情報収集でさえ怠るってのは只の怠慢、言葉は悪いかもしれないけど、ある種の育児放棄じゃないの?

歯医者に行っておしゃぶり使用を止められた、って事は、この母親は元々子どもの歯並びが気になっていたハズ。だからこそ歯医者さんに診てもらったんだろうし。
だったら、どうしてこのお母さんは、周りのママ友とかに「ウチの子、歯並びが悪いみたいなんだけど、このままおしゃぶりを使ってて大丈夫かしら?」って相談しなかったんだろう?
ママ友じゃなくても、保育士だとか。
保育所に通ってなかったっていうなら、インターネットや若しくは近所の本屋で育児書・育児雑誌を読んで調べた事だって出来たハズ。
明らかに、この訴訟問題は母親側の責任なんじゃないの?

私は優芽が0ヶ月の頃からおしゃぶりを使ってる。
使う前には、育児雑誌やインターネットでおしゃぶりについて調べた。
その結果、おしゃぶりにはサイズがある事。歯が生えてきてからも使用し続けると確かに歯並びに影響がある事。1歳半くらいまでにはおしゃぶりを止めさせた方がいい事……などを知った。
そして、私は「鼻呼吸を促す」という情報を信じて、おしゃぶりを使用する事を決めた。
自分で調べてその情報を選択したから、今も私はその情報を信じているし、今の所おしゃぶりをやめさせようとは思っていない。

この先、最新のおしゃぶり研究報告で『おしゃぶりは赤ちゃんに悪い影響を与える』……という情報が出たなら、その時にその情報を選択するか決めようと思う。

この訴訟。さてさて一体どんな判決が下るのやら。興味津々。


CROWN JEWELのショッピング


同じカテゴリー(育児日記(3ヶ月))の記事
拘束(;^_^A
拘束(;^_^A(2006-06-28 07:51)

ホフク前進
ホフク前進(2006-06-27 09:53)

当選ラッシュ?
当選ラッシュ?(2006-06-24 12:59)

出来上がりっ♪
出来上がりっ♪(2006-06-23 21:53)

運命のヒト
運命のヒト(2006-06-22 23:03)


Posted by ゆめ@ママ at 21:28│Comments(7)育児日記(3ヶ月)
この記事へのコメント
あ〜、これこれ!!
我が家でも論争が起こってます、、、
カノンとリァンはおしゃぶり使わなかった(嫌がって)けど姉の子は0ヵ月から今現在1歳11ヵ月まで使ってて、この訴訟のニュースを見てからはどーしてもの時にしか使わさなくなったよ。
 実は私も元歯科助手の立場からおしゃぶり反対派だったの。精神安定とかの役割は認めるけど。
 要は使い方次第じゃないかな?
頼りすぎてもNG。。。
親が調整するべきだよね
Posted by ★鮎魚★ at 2006年06月06日 22:34
■★鮎魚★さん>>

3歳10ヶ月までってのは、さすがに使いすぎですよね。親が早めにおしゃぶりに対しての知識を仕入れていれば、起こらなかった問題のハズ……って思うんだけど。( ̄~ ̄;)ウーン……。
司法はどういう判断を下すのかな……?
Posted by ゆめ@ママ at 2006年06月08日 07:22
ごめんなさい…こんな訴訟が起こっていたなんて知らなかったけど、スゴイ>。<

こんな一般常識的な事がらみで訴訟を起こすなんて、引き受ける弁護士さんも弁護士さんだなって思うけど(^^;
日本もこれから、訴訟国になっていくんですかね…

うちの息子は おしゃぶり愛用者でした。
卒乳とはよく言うけど、2歳の誕生日がきたあたりで、そろそろバイバイと2~3日泣きながらの卒業でした(苦笑)
Posted by 山幸 at 2006年06月08日 09:18
はじめまして
私もこの話は 知ってはいたのですが
詳細は知りませんでした。
最初にこの話を聞いたときは 
「アメリカみたい..」と思いました。
ゆめママさんの記事を読んで内容が
わかったら 余計 ゆめママさんと同意見な
感想を持ちました。
自分の不勉強を世にさらしているだけのような気もします。
家の子はおしゃぶりは合わず、指しゃぶり中です。いつ どのようにやめさせようか 調べてみようと思っています。
Posted by bunbunママ at 2006年06月08日 21:17
はじめまして
私もこの訴訟に関心があります。
コンビはおしゃぶりを24か月までに止めるようにといっています。それに一日数時間の使用で顎が変形することもあると認めているようです。
この訴訟の方は確かに3歳で15時間でしたが1歳6か月の赤ちゃんが一日数時間のおしゃぶりを使用して顎が変形したケースもあるようです。
おしゃぶりを使うと知能が低くなるという人もいます。
きっとこれから裁判の中でおしゃぶりの害について明らかになるのでしょうね。
でも、子どものいる親としては早くはっきりして欲しい。
Posted by おしゃぶりママ at 2006年06月09日 09:56
■山幸さん>>
多分ウチの娘も「おしゃぶり愛用者」になると思います(笑)
ウチも2歳までには卒業出来るようにしてあげなくっちゃ!!

■bunbunママさん>>
ホントにアメリカみたいですよね(;^_^A
これでコンビが負けちゃったりしたら、同じような訴訟が増えるかも!?(゚Д゚;)
bunbunママさんのお子さんは指しゃぶりなのですね。子どもの指しゃぶりって可愛いですよね♪ウチの娘はなかなか指を上手に口に入れられないらしく、こぶししゃぶり(?)や指2~3本を同時にしゃぶったりしています(;^_^A なので、たまに上手に親指だけで指しゃぶりしてるのを見ると、つい写真を撮ってしまいます(;^_^A

■おしゃぶりママさん>>
確かに、良いのか悪いのかハッキリして欲しいですね~(;^_^A こんなに両極端の情報が溢れていると、どの情報を信用したらいいのか戸惑うママも多いはず。
おしゃぶりだけでなく何に関しても、有も負の情報も溢れていてママも日々勉強ですよね。今のところは、リスクを知った上で使用するかの選択が必要だと思います。
知脳低下の話は私もドコかで読んだ記憶があります。でも研究報告の内容があまり詳しく書かれていなくて、私はイマイチ納得出来なかったんですよね~(;^_^A 口を塞がれているから言語発達が遅れるという事なんでしょうか?( ̄~ ̄;)ウーン
Posted by ゆめ@ママ at 2006年06月11日 08:14
おしゃぶりが2歳までのものとは知らなかった。

この訴訟ニュースで初めておしゃぶりに関心を持った。

同じような人は大勢いるだろう。


世の中におしゃぶりの正しい使い方を考えさせ、そしてメーカーにも
安全性の高い商品の提供責任があることを考えさせる。

今後の子供たちのことを考えると、このおしゃぶり訴訟は非常に
社会に意義のあるものではないか。

私は逆にこの母親にエールを送りたい。
Posted by 通りすがり at 2008年03月23日 11:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。