[お知らせハート]
■ベビーマッサージ・チャイルドマッサージのインストラクターをしています。
興味のある方は是非HPに遊びに来てくださいヽ(´ー`)ノ
■沖縄初のベビーサイン講師誕生!!
ベビーサイン講師資格を取得しました。
←コチラも宜しくお願いしますm(_ _)m


2007年06月04日

成長

私がベビーサイン講師育成講座でイッパイイッパイで『(((( ;゚д゚)))アワワワワ』となっている間にも、優芽はどんどん成長していってくれています(笑)

成長

『あんよよりもハイハイの方が早いよベー』って感じで、なかなか10歩以上あんよしなかった優芽ですが、今では7~8割はあんよ移動です。

原因はね、5月から開始したチャイルドマッサージみたいです。
同じ位の年齢の子達がみんな歩いているので、刺激を受けたみたい( *´艸`)
1~2歳児のチャイルドマッサージクラス(5/8)以後、あんよに意欲的になり、今ではバリバリ歩くようになっています。

発達的にはね、ハイハイの方が良いんだけどね。
ハイハイする事で手足の筋肉も付くし、腹筋と背筋も鍛えられるから。
だから私的には、別に、あんよは遅くても全然問題なかったんだけど。(まぁ、歩いてくれたら、ソレはソレで嬉しいんだけどさ。)

折角あんよに意欲的になってるのに、無理やりハイハイさせる訳にもいかないモンね~(ヾ; ̄▽ ̄)ヾ
一緒にハイハイごっこでもして遊ぼうっと☆


[お知らせハート]
■ベビーマッサージのインストラクターをしています。
興味のある方は是非HPに遊びに来てくださいヽ(´ー`)ノ
■ベビーサイン講師資格を取得しました。
沖縄初のベビーサイン講師ブログ。
←コチラも宜しくお願いしますm(_ _)m


子育てブログ
育児日記ランキング女の子1児のママにほんブログ村 子育てブログへ←ぽちっと応援よろしくお願いいたします フレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー


---[PR]---
◆ブログ広告配信サービス『とらクリ』◆

CROWN JEWELのショッピング



同じカテゴリー(育児日記(1歳3ヶ月))の記事
ポリオ(2回目)
ポリオ(2回目)(2007-07-12 20:06)


この記事へのコメント
うちは、ほとんどハイハイせずに
歩き始めたよ~(^_^;)
で、3歳くらいから、パパの真似して
側で腹筋してたよ~♪
Posted by ひなたのパパ at 2007年06月04日 23:42
■ひなたのパパさん>>
成長・発達はホント個人差がありますよね~。
腹筋……(笑)
ウチの娘もパパの真似してするようになるかもな~。
Posted by ゆめ@ママ at 2007年06月04日 23:58
チャイルドマッサージなんてのもあるんですねぇ?!
ベビマの進化型?

うちの息子は先月末から歩く歩くブーム真っ只中デス。
最初イキナリ走り始めた奴だったので面食らっちまったのですが、どうやら勢いだけだったみたい(笑)
やっと2本足でしっかりと歩けるようになったらしい。順序逆(爆)

腹筋もやっちゃってますよぉ~~♪お腹カチンカチンでぇっす(笑)
Posted by おにまま at 2007年06月05日 13:07
■おにままさん>>
日本ではベビーマッサージというと『ベビー』だけのものと思われがちですね。
ベビマはアフリカやカリブの育児法が元になっているのですが、そこでは子どもの発育の最重要行為として、4~5歳までマッサージを続けるのだそうです。
さらに、なんと!!マッサージを受けているアフリカ・カリブの子どもと、マッサージを受けていないアメリカの子どもの心身の発達を比較したところ、アフリカ・カリブの子ども達の方が発達が早いという調査結果も出たそうですョ。

息子さんも歩きブームなんですね(*^ー^*)
イキナリ走り始めたなんて、やっぱり男の子ですね( *´艸`) 逞しい。
ウチの娘はすんごく慎重でした。
Posted by ゆめ@ママ at 2007年06月06日 18:59
 おぉ!ゆめちゃん、あんよが出来るようになったんだねー。ゆいは、つかまり立ちとハイハイしてるよ(11ヶ月)。ハイハイのスピードが速いっす。
 ベビマに続いてベビーサイン講師認定試験の合格おめでとう!!すっごいがんばってるねー!ゆめママがキラキラ☆輝いて見えるよっ(うっ、まぶしい~!!(笑))♪
 
Posted by みつばちハッチ at 2007年06月07日 15:11
久しぶりです★
ゆめちゃんも、大きくなって(^^)美人さんですね!!
ゆめ@ママさんもベビマ、ベビーサインの習得!!すごいです★
また、ブログ楽しみにしてます!
Posted by グレムリン at 2007年06月10日 17:26
ゆめ@ママさんブログに遊びに来ていただき
ありがとうございました(*^0^*)♪。

仕事しながらの子育てって、子どもの成長あっという間
ですよね(>~<)

今、下の子とゆっくり過ごせて、成長が見れて、
幸あわせです。 
Posted by さくら♪ at 2007年06月11日 17:24
■ハッチtan>>
そっか~!!ゆいtan、もう11ヶ月になるんだぁ~。早いね~。
あのゆいtanが、つかまり立ち&ハイハイしてるとゎ∑(゜∀゜)
次に会える時が楽しみだぁ~♪

■グレムリンさん>>
お久しぶりです(*^ー^*)お元気ですか?
みーちゃん、お兄ちゃんも元気かなぁ?
時々ブログを覗かせていただきましたが、更新されていないので、お仕事お忙しいのかなぁと思ってました。
是非また遊びに来てくださいね♪

■さくら♪さん>>
ホントに子どもの成長って早くて、一日一日を大事に過ごさなきゃって思います。
お互い子どもの成長を楽しんで見守っていきましょうね♪
Posted by ゆめ@ママ at 2007年06月13日 13:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。