[お知らせハート]
■ベビーマッサージ・チャイルドマッサージのインストラクターをしています。
興味のある方は是非HPに遊びに来てくださいヽ(´ー`)ノ
■沖縄初のベビーサイン講師誕生!!
ベビーサイン講師資格を取得しました。
←コチラも宜しくお願いしますm(_ _)m


2006年05月24日

乳腺炎。切開。【その1】

【私の乳腺炎から切開までの体験談を書いていきます。同じように乳腺炎に悩むママ、母乳育児を再開したい(私も今、挑戦中です)と思っているママのお役に立てれば幸いです。】  関連記事/乳腺炎。【その1】乳腺炎。【その2】乳腺炎。【その3】

■切開
外科へと回された時点で、すでに「切開しなくてはいけない」という事は聞かされていたので、頭の中は恐怖でいっぱいになっていた。

どれくらい切るんだろう。
痛いんだろうか?……やっぱり痛いよね。
麻酔とかもするのかな?

色々考えて、恐怖感だけが増していく。

体温を計ると37度だった。
あれ?下がってる。
ココ2~3日、ずっと39度あったのに。
どうやら膿が出たことによって熱が下がったらしい。

この頃には、頭痛もだるさも、ピーク時に比べると良くなっていた。

しばらく待たされてから、外科の処置室に通され、ベッドに寝かされる。
お医者さんに傷を見てもらう。
「ふむふむ」という感じで傷の具合を確認した後、『じゃあ切るからね』

えっ!?
そんな早速!?
まだ心の準備が……。

ドキンドキンドキン……。

看護婦さんが胸の周りに大量のガーゼを置く。
目隠しをされる。
動かないように私の体をぎゅっと押さえ込む。

『キョクマ』

キョクマ……局部麻酔???
こわいこわいこわい。

目隠しはされていたけど、恐怖でずっと目をぎゅぅっと瞑っていた。

胸に痛み。
麻酔の針を刺されたようだ。
元々の傷の痛みと針の痛みで「うっ」っと声が出る。

『メス』

!?
やだっ!!!!!!
こわいよ~!!
今まで手術などの経験が一度もない私。
『メス』という言葉が聞こえた瞬間、とてつもない恐怖が襲ってきた。

息が荒くなる。

看護婦さんがそれに気付いて、耳元で声を掛けてくれる。
『ゆっくり深呼吸しましょうね』
手を握ってくれる。
ただもう怖くて怖くて、その手を強く握っている私。

と、どろっとした感覚が胸にあった。

『!?』

なに?何これ???
血? (実際は膿だったみたい)

完全にパニック。

呼吸は益々荒くなる。

お医者さんの声。
『ガーゼ!!もっと持ってきて!!』

こわいこわいこわい。
どうなっているの?
何が起こっているの???

『今、切開したからね。これから膿を出すから頑張って』

激痛。

お医者さんが膿を出すために、おっぱいをすごい力で揉む。

痛い痛い痛い!!!!
口を噛み締めていたが、痛みで声が漏れる。
もうやだ!!!!
放して!!放して!!!!
知らず知らず、涙が出てくる。
何とか痛みから逃れようと身をよじらせる。
それを看護婦さんが押さえつける。

しばらくそんな格闘があって、ようやく処置が終わった。
でも上手く息が出来ない。
『深呼吸して。はい、スーハー、スーハー』
看護婦さんが呼吸を促してくれる。

『お碗2~3杯位の膿が出ましたよ』と教えてもらった。
そんなに溜まってたんだ……。

看護婦さんの呼吸に合わせて、ようやく落ち着いてくる。
顔は涙でぐちょぐちょになっていた。
ものすごい疲労感。

その後、抗生物質の点滴を受ける。
これからしばらく、傷の消毒と抗生物質の点滴の為に、通院しなくてはいけない。

とにかくその日は、早く家に帰って優芽の顔が見たかった。
優芽の事以外、何も考えたくなかった。
優芽に会う事だけを考えて、点滴がぽつぽつと落ちていく様子をずっと眺めていた。
乳腺炎。切開。【その1】


同じカテゴリー(乳腺炎・切開)の記事

Posted by ゆめ@ママ at 23:59│Comments(4)乳腺炎・切開
この記事へのコメント
ゆめ@ママさん 大変でしたね。
読んでいて その恐怖 痛さが伝わってきました。
早く よくなることを 祈ってまーす。
 優芽 ちゃんも ママを 応援してると思います。
Posted by ビビとララのママ at 2006年05月25日 01:37
いつも、読みながら涙涙です。
私も、腰に腫瘍ができたとき、局部麻酔と全身麻酔を経験したことがあります。
局部は、手術の様子が良く分かり、非常に恐怖を覚えたのを、思い出しました。
しかも痛いですよね。全然麻酔じゃない!

ゆめ@ママさん出産後という体も心も不安定な時期にこれほどの苦難を乗り越えているので、絶対すばらしい功徳が得られますよ!!
応援してます!!(^^)
Posted by グレムリン at 2006年05月25日 08:56
痛い痛い>< 想像できないですよ
乳腺炎ってよく聞きますが重い、軽いがあるんですね
なったことないので知識がなくすみません。
Posted by kyoko at 2006年05月25日 13:17
■ビビとララのママさん>>
有難うございます。
今、体の方は全然元気な私ですo(*^▽^*)o
乳腺炎になってた頃が嘘みたい(;^_^A

■グレムリンさん>>
むしろ麻酔の方が痛いですよね~(;^_^A あれ、何とかならないのかな?(笑)

■kyokoさん>>
私も乳腺炎が悪化するなんて、自分がなって初めて知りました。(←それまでは炎症程度の症状だろうと軽く見ていた(;^_^A)
Posted by ゆめ@ママ at 2006年05月26日 07:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。