[お知らせハート]
■ベビーマッサージ・チャイルドマッサージのインストラクターをしています。
興味のある方は是非HPに遊びに来てくださいヽ(´ー`)ノ
■沖縄初のベビーサイン講師誕生!!
ベビーサイン講師資格を取得しました。
←コチラも宜しくお願いしますm(_ _)m


2006年05月18日

乳腺炎。【その1】

【私の乳腺炎から切開までの体験談を書いていきます。同じように乳腺炎に悩むママ、母乳育児を再開したい(私も今、挑戦中です)と思っているママのお役に立てれば幸いです。】

■最初の乳腺炎■
おかしい、と思ったのは、退院してわずか3日後の3月6日の事だった。

病院にいる間は全然手がかからなかった優芽。
ところが家に帰ってきた途端、四六時中グズりまくり、睡眠不足が重なっていた。

慣れない育児。
もともと私は何でも自分でやらなくては気が済まない性格。知らず知らず自分を追い込んでいたような気がする。

家の中を片付けたいのに、育児とその疲れではかどらない。そして睡眠不足。だるさが消えない。
会陰切開の傷が痛み、左右のおっぱいは乳頭が切れて痛み、腫れて熱っぽかった。
それにプラスして頭痛、腹痛、腰痛、肩こり、関節痛。全身の倦怠感。
そのうち寒気までしてきた。
体温を計ると39度。

寒気が出てきた時点で、もしかしたら風邪なのかも、と思ったが、後に調べた際に、乳腺炎の症状にまるまる当てはまっていて、『あぁ、あれは乳腺炎だったのか』とその時、ようやく気が付いた。

その時はゆめ@パパが優芽のお世話をしてくれ(ちょうど仕事がお休みだった)、いつもより多め(と言っても1~2時間程度だけど)に睡眠が取れたお陰で、翌日には体温も37.5度まで下がり、だるさはあったものの優芽の育児に復帰する。

『乳腺炎』などという言葉が全然頭になかった私は、これを単なる育児疲れと片付けるのだが、この時の症状が以後も私を苦しめる事になる。
乳腺炎。【その1】


CROWN JEWELのショッピング


同じカテゴリー(乳腺炎)の記事
乳腺炎。【その3】
乳腺炎。【その3】(2006-05-20 23:59)

乳腺炎。【その2】
乳腺炎。【その2】(2006-05-19 23:59)


Posted by ゆめ@ママ at 23:59│Comments(4)乳腺炎
この記事へのコメント
なんだか優芽ちゃんの寝顔、うちのチビラスの小さい時によく似てます。
11ヶ月になった最近、生まれた頃の写真やビデオをみています。
あの時はお世話するので一生懸命で、かわいい♪かわいいと思ってても、心底楽しんでない日もあったような。
でも ほんと!不思議なことにその頃の記憶がないんです。
赤ちゃんは常に「今!」なんですよね
だから、このブログに記憶するのもとてもよいことだと思います
しばらくして読み返すと、あの時の悩みがなんでもないことのように見えたりしますよ。
今は今で また別な悩みもあるけどね
二週間目に突入の「夜泣き」をどうにかしてくれ~~~
Posted by kyoko at 2006年05月19日 21:25
乳腺炎って大変なんですね。
胸以外のところも痛くなったりするんですね。知らなかったです。

それと、こやって記録に残すのって
自分のためにも優芽ちゃんの為にも同じ悩みを持つ人の為にも
とってもいい事だと思いますよ。
Posted by のえママ at 2006年05月19日 22:01
乳腺炎、私もなりました。
チビちゃんの「舌小帯」とゆうものに加え、
張ってるところを自分の手で押しながら飲ませるというわざも知らなかったし、ゆめ@ママさんと同じようにいろんなとこが痛いし。
私は乳房マッサージにほぼ毎日通ったけど
助産師さんの努力も届かず、結局手術しました。
これまた術後が痛かったぁ・・・
でも乗り越えられたのもいろーんな方の協力のおかげです。
腕を上げて背伸びができるって、幸せですよね。
乳腺炎になった人しか、わっかんないだなこれが。
Posted by はさみんもん at 2006年05月19日 22:51
■kyokoさん>>

>>赤ちゃんは常に「今!」
ホントにそう思います。たった2ヶ月前の事なのに、すでに忘れてしまっている事も多くて……(私自身が忘れっぽい性格なのと、乳腺炎で意識朦朧としていた事も関係してると思うんですが(;^_^A)

新生児の頃は泣く・寝る・飲む・オムツの繰り返しで、ずっとそれに追われてたような……。
眠っていてもSIDSが心配でドキドキしてたし、唯一、娘がたまに見せる笑顔だけが安らげる時だった気がします(例え、新生児の笑顔は自発的微笑と呼ばれていて、筋肉の弛緩によるものだと言われていても!)

チビラスちゃんの夜泣き、早く落ち着くといいですね。

■のえママさん>>

そうなんです!何だか風邪の症状によく似ていて、それで風邪だと思って様子を見てたら悪化させてしまうママさんも多いんだそうです。
私も最初は風邪だと思ったし……(;^_^A

■はさみんもんさん>>

乳腺炎に苦しめられた仲間ですね(笑)
背伸びすら出来なくなる乳腺炎、ホントに恐るべし(笑)二度とゴメンですね(;^_^A
Posted by ゆめ@ママ at 2006年05月21日 09:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。