[お知らせハート]
■ベビーマッサージ・チャイルドマッサージのインストラクターをしています。
興味のある方は是非HPに遊びに来てくださいヽ(´ー`)ノ
■沖縄初のベビーサイン講師誕生!!
ベビーサイン講師資格を取得しました。
←コチラも宜しくお願いしますm(_ _)m


2007年03月04日

誕生日の様子【2】

さて、誕生日本番の様子です。

朝から赤飯を炊いて、少しばかり お料理を持って、準備万端でゆめ@パパの実家へ。
お仏壇に料理をお供えして、優芽が無事に1歳を迎えられた事を報告。
これからも優芽が健やかに育つように見守っていてくださいとお願いしました。

ゆめ@パパ実家では、お義姉さん達も来てくれて、優芽の1歳をお祝いしてくれました。
しばらく ご飯を食べたり、優芽は皆に遊んでもらったりして過ごし、いよいよ本番の『タンカーユーエー』です。

※『タンカーユーエー』とは、沖縄の祝いの名。満1歳の誕生祝い。
生まれて一年目に、赤飯とごちそうを仏壇に供えて祝う。
子どもの将来を占う意味で、本とそろばん、筆と墨、お金、赤飯、ものさしとはさみ(女の子の場合)のうちのどれかひとつをその子に選ばせる。
本とそろばんを選べば学者、筆と墨を選んだら役人、お金であれば金持ちになる。赤飯だと食いっぱぐれがないとされ、ものさしとはさみの場合ば裁縫が上手になるといわれる。                         首里・那覇方言 音声データベースより。

事前に、ゆめ@パパに『何か並べたい物ある?』と聞いたら、『野球のバットとゴルフクラブ』なんて言ってましたが、家にもお互いの実家にもないので、オーソドックスな本(絵本)、そろばん、筆、墨、お金、赤飯、ものさし、はさみを並べました。
実は私もゴルフクラブは並べたかったんだけど(笑)
仕方ない。

さて、皆カメラを構えて、優芽が何を取るか、注目です。
ちなみに私はフィルム式のカメラを構え、多少の不安はあったものの(ゆめ@パパは写真を撮るのがヘタ)、デジカメをゆめ@パパに託す事に。

まず最初に優芽が取ったのは、本(『いないいないばぁ』の絵本)。
そして2番目がはさみ。
3番目がお金でした。
ちなみに4番目は筆でした。
誕生日の様子【2】誕生日の様子【2】誕生日の様子【2】
案の定、ゆめ@パパ撮影の写真のほとんどが、ブレまくってて撮れていませんでした……・゜・(ノД`)・゜・
私が撮ったのは どうだろう???現像に出すまでドキドキです。(まだフィルムが余っているので、早く使い切って現像に出そうっと。)
ちなみにデジカメも、後半はゆめ@パパから奪い、私が撮りました。(私の方がまだマシガ-ン
1枚目がゆめ@パパ撮影(まだマシな方。ブレブレで『何コレ?』っていうのが多数……。)
2&3枚目が私の撮った物。まだいいですよね?(;^_^A

真っ先に取るんじゃないかと思っていた赤飯には目もくれませんでした……(;´д`)
色が違うから『食べ物』と思ってなかったのかな~?(お義姉さんには好評で『美味しい( ゚Д゚)ウマー』といっぱい食べてもらいました(『めっちゃ好きな味』と言ってもらえた。……良かった( ´▽`)エヘ))

ま、優芽に取って欲しいと思っていた『お金』か『赤飯』のうち、『お金』は取ってくれたのでヨシとします(笑)
お金持ちになれば、食べ物には困らないさ~ね(笑)
将来は、『頭の良い偉いさんになって、お裁縫やお料理の上手な良いお母さんになって、お金持ちで大豪邸に住む』ってトコロでしょうか( *´艸`)ウヒ(←そこまで求めるか。 笑)

ま、幸せになってくれれば、何でもいいけど。
結局はソコに落ち着くよね(*^ー^*)

メインイベントの『タンカーユーエー』の後は、お義姉さん達が用意してくれていたケーキをいただきました。
優芽はケーキの代わりにベビーせんべいを食べました。

来年はケーキを一緒に食べれるかな。

この後は、私の実家へ行き(1時間ほどしか居られなかったけど)、私の両親にも優芽の誕生日を祝ってもらいました。
誕生日の様子【2】←私の母と優芽。
ここでもケーキがあるし。
誕生日の様子【2】
私、この2日で太ったかもしれません……(´・ω・`)

ま、それはともかく。
優芽の誕生日、皆に祝ってもらって、感謝ハート
ブログのお祝いコメント&メールも感謝ですハートハートハート

無事に1歳を迎えられた喜びと感謝を忘れずに、これからも1年1年、大切に歳を重ねていきたいと思います。

皆に祝ってもらって良かったね、優芽音符オレンジ
誕生日の様子【2】
来年はどんな誕生日になるんだろうな~(*^ー^*)

オマケ
ゆめ@パパ撮影。特に酷かった1枚。
誕生日の様子【2】
……なんじゃ、こりゃ(;´д`)


にほんブログ村 子育てブログへ←ぽちっと応援よろしくお願いいたします フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー


---[PR]---
◆ブログ広告配信サービス『とらクリ』◆
◆育児主婦月50万への道◆


CROWN JEWELのショッピング


同じカテゴリー(育児日記(1歳0ヶ月))の記事
パラッパッパッパ~
パラッパッパッパ~(2007-03-24 23:25)

ベビマの集まり◆3月
ベビマの集まり◆3月(2007-03-23 23:34)

予防接種。
予防接種。(2007-03-12 10:25)

今年一発目の……。
今年一発目の……。(2007-03-08 23:28)


この記事へのトラックバック
キャッシング・クレジットカードの徹底比較はキャッシングインフォで!シミュレーション機能つき&勿論無料!キャッシングは、キャッシングインフォにおまかせ。クレジットカードの比...
PR: キャッシング・カード比較はおまかせ!!!【ブログ広告「とらクリ」】at 2007年03月04日 07:07
この記事へのコメント
ゆめちゃん、ほんまにおめでとうございます( ^_^)/□☆□\(^_^ )
ゆめママさんも一年間おつかれさまでした!!
ゆめちゃんまたこの一年間、元気で幸せにすごせますように(´▽`)☆☆
Posted by チエ at 2007年03月04日 21:50
とってもイイ誕生日だったみたいですね☆個人的には『寄宮レストラン』かなり気になりますので今度教えてくださぁい♪そしてパパの写真うけましたっ!!ゆめちゃん本当にオメデトウ☆
Posted by yookoo at 2007年03月05日 03:06
■チエさん>>
有難うございま~すヽ(´ー`)ノ
チエさんはこれからだね☆
おぼっちゃんはどんな誕生日を迎えるのかな?
今から楽しみです♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪

■yookooさん>>
『寄宮レストラン』、めちゃくちゃお腹いっぱいになりますよぉ( >Д<;)クッ クルシイ・・・
今度のリトミックの時に教えますね~(*^ー^*)
パパの写真、ひどいですよね~(;^_^A
どうやったら、あそこまでブレるんだか……( ´Д`)
Posted by ゆめ@ママ at 2007年03月05日 16:46
お久しぶりです♪
ゆめチャン、満1才おめでとうございます!
いつ見ても、お目目くりくりでかわい~♪
1才のアノ行事「タンカーユーエー」って言うんですね。初めて聞きました(苦笑)
我が家では夫がパソコンを並べていました。
明らかに他のものとは違うキーボードに一直線でした(苦笑)
Posted by SaNAE at 2007年03月06日 16:30
■SaNAEさん>>
お祝いコメ、有難うございま~す(*^ー^*)
ウチは、大好きな絵本だったから真っ先に取ったのかな~って気も……(;^_^A
オリジナルで、並べる物を考えるのも楽しいですよね♪
パソコン……、将来はIT企業の社長?(☆∀☆)
Posted by ゆめ@ママ at 2007年03月07日 14:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。