[お知らせハート]
■ベビーマッサージ・チャイルドマッサージのインストラクターをしています。
興味のある方は是非HPに遊びに来てくださいヽ(´ー`)ノ
■沖縄初のベビーサイン講師誕生!!
ベビーサイン講師資格を取得しました。
←コチラも宜しくお願いしますm(_ _)m


2006年05月17日

向き癖

右に向き癖がある優芽。
新生児の頃からずっと右を向いて寝ていたので、頭の形が……(゚Д゚;)ヤバイヨヤバイヨ

1ヶ月になった頃に、ようやく『まずいよね……』と思い、ドーナツ枕を買った。(手遅れ?)
でも、ドーナツ枕をしていてもやっぱり右を向いて寝る優芽……(;^_^A(意味なし?)

結局、頭の形は右側ぺったんの状態( ̄~ ̄;)

向き癖について調べてみたら……。
・赤ちゃんには好きな方向があって、そちらばかり向くことが多いので、頭の形はかなりいびつになることが多い。
・平らになった側の頭を下にしている方が安定するため、ますます向き癖が付く。
・9割の赤ちゃんは右に向き癖がある。(不思議だねぇ。NHKの育児番組では向き癖の向きと利き手には関係がある、と言っていたけど、育児雑誌とかでは関係ないって書かれてた……。どないやねん(笑))
・ドーナツ枕を使ったり、反対側を向かせたり、色々と工夫しても結局は無駄な努力に終わることが圧倒的。(無駄な努力って……orz)
・多少いびつになっても、幼稚園に入る頃までには形は整っていくし、髪が伸びれば目立たなくなる。

そっか。幼稚園に入る頃には目立たなくなるのね。じゃあ、いいか。

そう思ってたら、最近、寝ている状態でも自分で首を左右に動かす事が出来るようになり、普通に左を向いている時間が増えてきた\( ̄    ▽     ̄)/
向き癖

向き癖って、あんまり心配するような事柄ではないのね♪


CROWN JEWELのショッピング


同じカテゴリー(育児日記(2ヶ月))の記事
三人寄れば……
三人寄れば……(2006-05-24 23:59)

天井フェチ
天井フェチ(2006-05-18 23:59)

ぐずり姫
ぐずり姫(2006-05-16 23:59)

私だけ???
私だけ???(2006-05-15 23:59)

出来た♪
出来た♪(2006-05-14 23:59)


Posted by ゆめ@ママ at 23:59│Comments(5)育児日記(2ヶ月)
この記事へのコメント
はじめまして。
頭の形はあまり、気にしないでいいと思いますよー。特に女の子は髪が伸びてわからないですよー。うちのお姉ちゃんはうしろぺったんです。

左右に動かすのなら、きっと頭の形よくなりますよー。
Posted by ビビとララのママ at 2006年05月18日 03:37
■ビビとララのママさん>>

そうですよね~!!女の子は髪の毛が伸ばせば、頭の形なんて気にならないですよね♪
頭の形については、実は私より私の両親の方が気にしていて……(;´д`) 『左側に向かせて寝かすようにしなさい』と、何度も言われました。だって左側向かないもん(笑)って感じでしたが(* ̄∇ ̄*)ノホホン
Posted by ゆめ@ママ at 2006年05月18日 10:48
ウチもいつも同じ方向に寝ていました。
かなり頭の形がいびつで心配でしたが、
寝返りができたりすると直ってきたような
気がします。
心配だったら、頭の横に丸めたタオルを置いて
横に向かないようにしてみては?
ウチはこうする事で多少防げましたよ。
Posted by のえママ at 2006年05月18日 21:13
ここに書いていいものか分からないけど
(ダメだったら消してね)
お気に入り登録させていただきました。
Posted by のえママ at 2006年05月18日 21:26
■のえママさん>>

タオル作戦、実は試してみたんですが、娘は寝相が悪くて、結局タオルを投げたり、蹴っ飛ばしたりするので諦めました……orz

お気に入り登録有難うございます♪コチラからも登録させていただきますね~♪
Posted by ゆめ@ママ at 2006年05月18日 22:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。