[お知らせハート]
■ベビーマッサージ・チャイルドマッサージのインストラクターをしています。
興味のある方は是非HPに遊びに来てくださいヽ(´ー`)ノ
■沖縄初のベビーサイン講師誕生!!
ベビーサイン講師資格を取得しました。
←コチラも宜しくお願いしますm(_ _)m


2007年02月10日

分かってるんだけど……。

ついつい声を荒げて『優芽!!怒り』って言ってしまう事が結構あります……。

片付けても片付けても、物を引っ張り出してきてはポンポン投げたりする時だとか。
どうしても手が離せない時に、触って欲しくない物を触っている時だとか。

優芽にとっては好奇心や探索心で行なっている事だし、この時期の赤ちゃんには当然の行動で、正常な発達の段階だと理解しているのですが、全然部屋が片付かなかったり、自分の気持ちに余裕がなくなると、つい、『優芽!!怒り』って発してしまいます。

イタズラとかを(まぁ、赤ちゃんにとっては「イタズラ」しているつもりはないので、この言い方は どうかと思うんだけど。)『ダメ、ダメ』と親が制限してしまうのは、赤ちゃんの発達の芽を摘んでしまう事。

分かってるんだよぉ、分かってるんだけど……。

『優芽!!怒り』って口に出した後で、はっとしちゃうんだよな~。
最近、特に怒ってばかりのような気がして、自己嫌悪です……(´;ω;‘)

私が風邪気味なのと、優芽の後追いが劇的に酷くなったのも原因ではないかと……。
そろそろリフレッシュが必要かな。

最近、全然出かけたりとかしてないもんな~。(私が風邪気味だからね……タラ~

結局は私の余裕のなさが招いてるんだよな……。
反省。

育児は自己嫌悪と(ポジティブに)反省の繰り返し。

反省したので、今日は優芽を好きに遊ばせました。
散らかってもそのまんま。
思う存分、イタズラ(探索)を堪能させました(;⌒▽⌒A
優芽は一つ一つ、物を引っ張り出しながらも 形を確かめたり、舐めてみたり……。

心なしか、今日は笑顔を多く見られた気がします。

そっか。
最近の私、優芽の笑顔さえ、じっくり見てなかったかもしれないな……。

優芽の笑顔を見られれば幸せな気持ちでいっぱいになるのに。
それを自分でシャットアウトしてたんだな~。
勿体ないね~┐(´ー`)┌ヤレヤレ

目指せ!! 『笑顔になれる子育て。』

来週はお出かけしようね~、優芽♪
分かってるんだけど……。

にほんブログ村 子育てブログへ←ぽちっと応援よろしくお願いいたします フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー


---[PR]---
◆ブログ広告配信サービス『とらクリ』◆
◆育児主婦月50万への道◆


CROWN JEWELのショッピング


同じカテゴリー(育児日記(11ヶ月))の記事
誕生日の様子【1】
誕生日の様子【1】(2007-03-02 19:21)

最後の日
最後の日(2007-02-24 11:56)


この記事へのトラックバック
あなたのブログ記事にピッタリな広告を自動配信します!
PR: 1クリック10円のブログ広告 【ブログ広告「とらクリ」】at 2007年02月11日 03:07
この記事へのコメント
分かる分かる(v_v)つい怒鳴ってしまってしまうんだよねぇ~
私も怒鳴ってばかり(^-^;)
日々反省の毎日です(^-^;)
Posted by SeRiJu at 2007年02月11日 00:56
まさに、私もゆめママさんと同じだ。心にゆとりがないと、ついつい声を荒げて名前を呼んでしまう。そして自己嫌悪。冒険心いっぱいで、いろんなことに興味を持っているのは、すごくいいことなのに、ね。ほんと、好きに遊んでいる子供の笑顔って、きゃわいいんだよ。うんうん。そうやって、私もいつもこれでいいのか、自分で悩み、反省しながら、息子と付き合っていけたらいいな。
いつも。ゆめママさんすごいな。ほんといいママだよなぁって思って、ブログみてるから、ゆめママさんにもそういうときがあるんだって思ったら、ほっとしたよ(笑)
Posted by さぁや at 2007年02月11日 05:24
■SeRiJuさん>>
口に出してしまって「やっちゃった」の繰り返しです( ̄~ ̄;)
今日も思わず言いそうになってしまいました(´ヘ`;)
口に出す前に娘の顔をじっと見て、一呼吸 置くようにしています(;⌒▽⌒A

■さぁやさん>>
私は結構ダメダメママだよぉ(笑)
毎度毎度、自己嫌悪になっては『ごめんね~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・』の繰り返し……(;^_^A
娘の笑顔をいっぱい引き出すのを毎日の目標(笑)にしていこう、って反省したゎ(ヾ; ̄▽ ̄)ヾ
イタズラ……じゃなかった(笑)、探索中の子どもの笑顔って、ホント、とびっきりイイ顔だよね♪
Posted by ゆめ@ママ at 2007年02月11日 23:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。