[お知らせハート]
■ベビーマッサージ・チャイルドマッサージのインストラクターをしています。
興味のある方は是非HPに遊びに来てくださいヽ(´ー`)ノ
■沖縄初のベビーサイン講師誕生!!
ベビーサイン講師資格を取得しました。
←コチラも宜しくお願いしますm(_ _)m


2006年08月28日

キリがないけど……。

今週の金曜日から優芽は離乳食を開始する食事

優芽のベビー食器は、スヌーピーハートのセット物を購入したけど、当初は100均の食器で揃えて済まそうと思っていた。
キリがないけど……。キリがないけど……。

それなのに、何で100均で買わなかったかと言うと、元保育士の友人に『100均の食器には有害物質が含まれているので、おままごとなどに使用するのは構わないけど、実際に口に入れるような食事に使用するのは危険爆弾らしいよ』という情報を聞いたから(゚Д゚;)

ちょっと前も100円ショップで販売されているアクセサリーの一部に、幼児が口に入れると、脳神経に影響を与える程の高濃度の鉛が含まれている、という事がニュースになったし(゚Д゚;)

……でも、友人から聞いた、食器に有害物質が含まれている、っていう情報(ニュース)は、ネットで調べた限り、1件しか出てこなかったので、詳しい内容が分からない……。
私の検索の仕方が悪いのかなぁ???
誰か、このニュースを聞いた事がある方いませんか?詳しい情報求ム。

不安がある以上は使用しない方がいいのかしら?
でも、100均で離乳食保存用のカップとかは買っちゃったよ?
こんなのも使用しない方がいいのかなぁ?
アスベストみたいに、徐々に体内に蓄積されて、数年後に何らかの症状が出ちゃったりしたら怖いし……。

はぁ……。心配し始めたらキリがないよねぇ……。( ̄~ ̄;)

あと、気になるニュースがもう一つ。
日本脳炎・新ワクチンの供給開始が2007年以降にずれ込む予定らしい。
それなのに『日本脳炎注意報』が発令されましたよ?

……どうしろと?( ̄~ ̄;)

蚊取りマットを常備しなくちゃいけませんな~……。


同じカテゴリー(育児日記(6ヶ月))の記事
行動範囲拡大……
行動範囲拡大……(2006-09-24 07:26)

ビックリ!!
ビックリ!!(2006-09-20 21:33)

初期お座り。
初期お座り。(2006-09-19 15:17)

初 敬老の日
初 敬老の日(2006-09-18 22:25)


Posted by ゆめ@ママ at 23:16│Comments(3)育児日記(6ヶ月)
この記事へのコメント
ええええ!!!
そうなんですか?
それはびっくりです。
うちもいくつか足りない分100均の食器を使ってます。
やめようかな・・・・
Posted by 向日葵 at 2006年08月29日 09:19
ゆめママ~!!
100均は危険なのね~・・・
りゅうきぃの食器?(使ってるのは大丈夫)だけどぉ・・・
考えると・・100均で購入製氷トレーつかってるよぉ・・・・やばいかな??
しかも~!
子供の使ってるランチプレートは100均だよぉ・・・・
Posted by ☆BABYDOLL☆ at 2006年08月29日 13:06
■向日葵さん>>
こういう話を聞くと気になっちゃって……。
私も100均の離乳食保存容器は止めようかと思ってるんです……(T△T)
出来れば詳しい情報が知りたいんですけどね~……( ̄~ ̄;)ウーン

■☆BABYDOLL☆さん>>
まだイマイチ未確認の情報だから何とも言えないんだけどぉ……。
でも、口に入れるものだからこそ、注意した方がいいのかなぁ、って。
今は大丈夫でも、アスベストみたいに、徐々に体内に蓄積されていったら怖いもんねぇ……。
Posted by ゆめ@ママ at 2006年08月30日 18:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。